金曜日, 4月 18, 2008

使用してショボくれたフライをイキイキと復活させるマジック

シリーズもので、「ニュージーランドのトロフィー・ウォーター」という題名の DVD (生憎と、これまた日本語版が出ていないんです(悲)) があり、勿論、美しく豊かな自然と完璧にジン・クリア、透明な川の水に加え、釣り人を竿ごと引っ張りまわすサイズのトラウトが大物ではないニュージーランドのフィッシング事情をシリーズでこれでもかと、トラウト・バムなら泣きたくなるほどに、収録しているのですが、その中で水に濡れショボくれた形になってしまったフライをピンとイキイキした状態に復活させる方法が紹介されていました。 それは、グテンとショボくれたフライをヤカンの口から噴き出る湯気に晒すというものでした。 そうすると、映像ではあれよあれよという間に見違えるように張りを取り戻し、ピンとした元気ハツラツ状態になっていくではありませんか。まるで手品でも見ているように(笑)。 しかし、「ニュージーランドのトロフィー・ウォーター」DVD といい、「フライフィッシング・フィルム・ツアーで大物釣りのイメージ・トレーニング?」と題した記事内にイントロ・ビデオも加えた AEGトラウト・バム・シリーズ Vol. 2 ニュージーランド編を観賞したときも思った (というか叫びたくなった) のですが、いつかはニュージーランドへフライ・フィッシングをしに必ず行かねば。 思わず嘆息と憧憬で心かき乱され、居ても立ってもいられずにニュージーランド行きの航空券予約に走りそうになります(笑)。 最近忙しくて十分に川遊びに出掛けられていない私にとっては目の毒だ。 ニュージーランドの釣り以外の情報源:

各種釣りブログ・ランキングへのリンク - 手の空いた合間に覗いてみると気晴らしになりますよ。

釣りのお役立ちサイト『(JFS)日本フィッシングサーチ』

8 件のコメント:

yokoyam3 さんのコメント...

Ryuさん、最近釣りいってないんですか?体に毒ですよ(笑)

Sei Ryu さんのコメント...

yokoyam3 さんへ、
yokoyam3 さんは頑張っていらっしゃるようですね。
私は、悲しいかな、そうなんですよ。ほぼ毎日釣りに出掛けることをボヤー(笑)と思っているんですけどね。天候も暖かくなって木々に新緑が鮮やかになってきたので青空の下竿を振ってお魚に久しぶりにご挨拶したいです。
釣りに行ってないからか、忙しいからか、どちらのせいか微妙ですが、体も確かに少しまいっているような感じですが、もう後 2 ヶ月ほどは我慢期間になるかもしれません。

yokoyam3 さんのコメント...

にっ、にかげつもですか~!?それはよくないっすよ~。忙しくてもいかないと仕事の能率下がってかえってマイナスになりそー。

Sei Ryu さんのコメント...

そうですよね。好くないですよね。
果たしていつまで耐えられるか。
ただ、実は今ウェーダーに水漏れがあるんです(笑)。日本に行く前にスティールを釣りに出かけたのですが、そのときに足を滑らせて崖を滑り落ちる結果になり、そのときに穴がどこか開いてしまったようです(笑)。
ウェーダーのその穴を修理せずに、河へ行かない理由として使っているのですが、確かに禁断症状は出てきています(泣)。
これから高山植物が咲き始める時期は、ワシントンは野外活動が最高なんですよね。
一先ずフィッシング・ライセンスの更新だけはしておくことにします。

yokoyam3 さんのコメント...

Ryuさん、ウエイダーなに使ってます?私はオービス愛用してます。理由は簡単。ボイジーにあるオービスショップのサービスがいいからです。ウエイダーに漏れが生じると、ここに持って行くと無料で修理をしてくれます。修理に時間がかある場合は、レンタル用のやつを無料で貸してくれるんです。

Sei Ryu さんのコメント...

yokoyam3 さんへ、
そうなんですか。私は SIMMS のウェーダーを使用しているのですが、実は ORVIS へ ORVIS のウェーダーを購入しに行って、SIMMS のウェーダーが安く Sale になっていたので思わず購入してしまったんです。
ORVIS は私の住んでいる所の直ぐ近くにもあるので次回は ORVIS のウェーダーにしてみます。
情報をありがとうございました。

yokoyam3 さんのコメント...

どこのオービスショップもボイジーと同じくらいサービスがいいかは知りませんので、釣り友達の情報で決めてください。SIMMSも送り返せば直してくれるはずですが、やはりローカルの店で直してくれるのが一番楽ですからね。

Sei Ryu さんのコメント...

yokoyam3 さんへ、

そうですよね、やっぱりローカルの FlyFishing 店に顔なじみになっていると何かと便利ですよね。
私の近所の ORVIS は FlyFishing 部の Manager が日系の Miyawaki さんという方で、やはり日本人だからでしょうか私が行くといつもニコニコ笑顔で迎えてくれ、調子はどうか聞いてくれます。
暫く顔を出していないので忘れられてしまったかもしれませんが(笑)。
SIMMS のウェーダーを購入する前に、ORVIS のウェーダーは無料で修理してくれることを聞いていました。確かレンタルしてくれることも今思えば言っていたと思います。ただ SIMMS のウェーダーが破格だったのでついつい購入してしまいました。
しかし水辺がだんだん恋しい季節になってきましたね。