木曜日, 5月 31, 2007

Deschutes river (OR) 情報

  • オレゴン州のデシュート(Deschute)河は、スティールヘッドがドライ・フライで釣れることで有名であると同時に、晩春にストーンフライ(ゴールデン・ストーンフライサーモンフライ)の大量のハッチがあることでも有名です。ストーンフライは種によって体長 3~5cm に及ぶので、大量ハッチの時期はストーンフライの大きなドライ・フライで楽しいトラウト釣りのお祭り騒ぎが期待でき、写真で見る河もとても表情豊かなので、是非一度行ってみたいと思っている河です。
  • Fly Fish TV による "Spey Fishing Steelhead" DVD に出演の John Hazel 氏はデシュート河の流れるマウピン(Maupin)市に位置する Deschutes Angler というフライ・フィッシング・ショップのオーナーでもあります。その Deschutes Angler 店の Web サイトのフィッシング・レポートにストーンフライの大量ハッチがどの程度のものか 5/23 日付のレポートで次のように記されています。
    "Today it was torture to see how many golden stoneflies were using the pavement in front of our fly shop as their egg laying zone. They get confused and think that the asphalt is water and that's where they have been touching down with their precious cargo, starting at about 120 this afternoon."
    簡訳は「沢山のゴールデン・ストーンフライが、フライ・ショップの前の歩道で、どうやらアスファルトが水のように見えるらしく、午後1時20分頃から、勘違いして大切な荷物を産み付けています」とでもなるでしょうか。異状な集中したハッチの状態が想像されますね。
  • そのデシュート河へゴールデン・ストーンフライとサーモンフライの大量ハッチの時期に合わせ、先週末に出掛けた Kaufmann's の店員さんがいたので、どうだったか聞いてみました。 ハッチは相変わらず相当なものだったようですが、トラウトは既に食傷気味で反応は今一つとのことで、PMD の方が釣れたという話でした。ただし、ハッチが始ったばかりの上流部分へ行けば話しは違っただろうということも言っていました。 やはりJohn Hazel 氏の Deschutes Angler 店の 5/31 日付のフィッシング・レポートにも同様に Shearer's Falls 以下 Mack's Canyon にかけては既にハッチは終わっていることが記されています。 もし、この時期にオレンジ・スティミュレーター等の大きなストーンフライ系ドライ・フライでフライ・フィッシングを楽しみにデシュート河を訪れる機会や計画のあるときは、 Deschutes Angler 店の Web サイトのフィッシング・レポートか実際に Deschutes Angler 店を訪れてみるとよいでしょう。
  • 他の資料として Flying Pencil Publications 出版社より 1995 年に発行された Madelynne Diness Sheehan 氏と Dan Casali 氏による "Fishing in Oregon" という著書にデシュート河のポイント等が詳しくしるされてもいるので参考にされるとよいのではないでょうか。ISBN は 0916473104 です。

各種釣りブログ・ランキングへのリンク - 手の空いた合間に覗いてみると気晴らしになりますよ。

釣りのお役立ちサイト『(JFS)日本フィッシングサーチ』

0 件のコメント: