火曜日, 10月 16, 2007

水からの影響

  • 水の彫刻家
    シアトルでは「Northwest Evening Magazine」というローカルのニュースを放映する人気あるテレビ番組があり、流し見をしていたところ、ポートランド (シアトルから南に車で 4 時間程度) で水滴が作り出す様々なイメージの目を引く写真を撮影している Martin Waugh 氏の紹介がありました。
  • 水に与える影響と水からの影響
    Martin Waugh 氏の工夫も手伝って水滴が作り出す様々な美しいイメージを見ていたところ、日本で出版された「水からの伝言」という写真集を思い出しました。 川と個人によるのでしょうが、フライ・フィッシングをしていると川に立っているだけで不思議と心が落ち着き、洗われ、爽快感と充実感に満たされる感覚を経験できる所があります。私にとっては、初めてフライ・フィッシングした Skykomish river の上流や Elwa river といったとても澄んだ水の流れの所なのですが、特に Skykomish river では、生憎と現在は昨年末の嵐の為に通行止めになってしまっていますが、川との一体感が味わえ、心清められたことを覚えています。 「水からの伝言」は、自然環境や人工的影響が及ぼした水への変化の観察から私達の生活への警鐘を鳴らす内容でしたが、水から私達へも影響が伝わっていることをフライ・フィッシングをこよなく楽しむ一個人として実感します。
  • 追伸
    「水からの伝言」の編集もとのI.H.M.社は英語のサイトも保有するので、Martin Waugh 氏にメールしてみたところ、ご存知のようでした。

各種釣りブログ・ランキングへのリンク - 手の空いた合間に覗いてみると気晴らしになりますよ。

釣りのお役立ちサイト『(JFS)日本フィッシングサーチ』

0 件のコメント: